忍者ブログ
ぶきっちょ管理人が、ダイエットに励んだり、切り絵を作ったり、デコパージュに挑戦したり、ブラバンでアクセサリー的な何かを作ったりするブログ。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
莱羽
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
切り絵、デコパージュ、レジン、美術館めぐり、旅行、たまにオタク活動
自己紹介:
関東の隅っこに生息する甘いもの大好きな隠れオタク
チョコレート様とアルコール様がいれば何とか生きていけると思っている。
ぶきっちょなくせに、手芸や工作が大好き。家庭科が学生のときに3だったって気にしない!
あと、面白いことや珍しいことが大好きで、何かとおかしな挑戦を日々している。
同じような趣味の友人が欲しい。
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デコパージュ石鹸2個目!

今回は、ペーパーナプキンを使わず、印刷機から打ち出したイラストを利用してみます♪
やはりきれいに出来るのはペーパーナプキンですが、ペーパーナプキンは結構値段が高い+自分の欲しい柄が無い!といった弊害があります。そこで、何とか印刷機から打ち出した紙でできないものか、実験してみました(^▽^)
さて、今回使用した紙は100円ショップで購入したトレッシングペーパーです。
使用する紙は、薄いほうがきれいに出来るので、大変安易な考えではありますが薄い紙=トレッシングペーパーを利用してみました!
さて、このトレッシングペーパーですが、家に帰ってからよく使用方法を読んでみますと
「印刷機では印刷できませんのでご注意ください。」
…な、なにぃぃ?!Σ(・ω・ノ)ノ!w
はい、自分この歳になるまでトレッシングペーパーを印刷機にかけたことが無かったので、使用できないのを知りませんでした(汗)
あわてて、グーグル先生にお伺いをたててみれば、家庭用インクジェット印刷機では紙詰まりし、インクが定着しないので無理との答えが出るわ出わ。しかし、中には印刷できますと言う意見もあるので、もうよくわからない。
で、悩んだ末に「まあ、一回ぐらいなら紙詰まりしても直せるよ、うん」と挑戦してみた所…。

普通に印刷できた( ゚д゚)ァラヤダ 
この通り紙詰まりすることもなければインクがにじむこともなく普通に出てきました。でも、心なし少し湿っている気配がしましたので、半日ほど日当たりのよい場所で乾燥をさせてから、いよいよ、デコパージュ!
…結論から申しますと、インクジェットのインクは水に溶けますのでカラー印刷したものは糊が付着すると、インクが溶け出してどろどろになってしまいました(_ _|||) 
まあ、初心者の試作品はそんなもんですよ!ですが、一つ分かったのが白黒印刷をしたものを利用するといい感じにインクがとけてアンティーク調になります!そして、出来上がった作品がこちら!

自分で言うのもなんですが、いい感じにアンティーク調ではありませんか(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
100円ショップで買ったストーンをワンポイント挿入してみました♪出来上がりはナプキンほどではありませんが、以外と自然な感じ!
トレッシングペーパーにインクを定着させる方法は現在模索中です。ダメもとで、3日程紙を良く乾かしてから、防水スプレーをかけてデコパージュしたものは、あまりインクが溶け出さなかったので、何かしら良い方法があるはず!
もし、うまくいく方法を知っている方がおりましたら情報下さい、御願い致します(●´人`●)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright ぶきっちょさんの徒然日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]